不安定で奇妙な日々を送りながら、ここのところ再びハマり始めた佐野元春さん。

今になってあらためてハマるというのは、よく聴いていた当時は、佐野さんのメッセージをきちんと受け止める心になれていなかったってことかもしれない。

反論覚悟で書いてみますが、動画などを観ていてふとした仕草が、やはり今ハマッているブライアン・ジョーンズに似ていると思った。
顔が似ているとかではなくて、包み込んでいるオーラみたいなものが……、似ているかもと思ってしまったんです、ってば。

ふたりの共通点といえば、魚座の男性であること(あっ、もうすぐ佐野さんのお誕生日だ)、ミュージシャンであることだけですが。

あとセンスがいいところ。

ブライアンもそうでしたが、どんな服装でもカッコよく見せてしまう。

内面からにじみ出るような色気みたいなものがあるんですね~

そして、これも気のせいかもしれませんが、私がよく観ていた頃の佐野さんと最近の佐野さんを比べると、なんとなく発しているエネルギーが変わったように思えた。

以前の、内から弾けるような無邪気でストレートなエネルギーが弱まってしまったような。

前にも書きましたが、失礼ながら、私は佐野さんのコンサートに初めて行ったとき、キラキラ光る瞳を見ながら、
「大好きな飼い主(ファン)にジャレる、嬉しくてたまらないワンコロ(犬)みたい」
と思ったのですが、最近の佐野さんは、尻尾はぶんぶん振ってるんだけど、うずくまって”く~ん”って鼻を鳴らしているワンコロ(犬)みたいなイメージ。

これは、年齢を重ねたからということでは絶対にないと思うのだ。

まあ……、生きていればいろいろなことがありますもんね。
感性豊かな方なら、様々なことからの影響も受けやすいのかもしれません。
今の佐野さんも、じゅ~ぶんステキですが。
あ。
♪かなしみの果てに優しくなるほど 優雅な気分じゃない♪
というのがありましたっけ。

この歌詞、好きなのですが、でも私は、かなしい想いをするのなら、せめてその果てにやさしくなってやるって思ったりもします。絵空事だろうがなんだろうが。
(その後、お父さん、お母さん、妹さんが亡くなったことを知りました。
……なんて言ったらいいのかわからないけれど……、
♪愛してる気持ちは いつも変わらない♪(バルセロナの夜)
……、ですよね?)

さて、このモヤモヤした日々の中、聴きたいのは……

♪闇の向こうに つきぬけたい♪

二番の、

♪誰もが夢をうしない 冬の雨に打たれて
いつもの夜が過ぎていく
いたみを抱えてそのまま この夜の果てで寄り添う
いつもの夜が過ぎていく♪

という歌詞が好きです♡

では、「STRANGE DAYS 奇妙な日々」(も入っている映像)、いってみましょうっ♪
しかし、アレンジがすごく変わっている。。まるで別歌……。

あの光の向こうにつきぬけたい
闇の向こうにつきぬけたい
この夜の向こうにつきぬけたい



スポンサーリンク


↓ポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう