100万回生きたねこ」佐野洋子著を読んだ。

数分で読み終えられる絵本。

「子どものための絵本というより、むしろ大人のための物語」という感想も多い。

今更ながら読んでみたので、感想などを綴ります。

ネタバレ注意です! 



スポンサーリンク

あらすじ

100万回生きて、100万回しんだ、立派なとらねこ。

つまり100万回の(人生ならぬ)猫生を繰り返していた。

それぞれの猫生でそれぞれの飼い主はねこを可愛がっていたけれど、
ねこはどの飼い主もきらい。

それぞれの飼い主は愛していたねこがしんでしまうたびに、涙を流し、弔った。

あるときのねこは、飼い主がいず、のらねことして生きていた。

初めて誰のものでもなかったねこは、自分のことが大好きになった。

立派なとらねこなので、お嫁さん志望のねこたちが寄ってきたけれど、ねこは相手にしない。

そして、ねこは、唯一自分に寄ってこない美しい白いねこに恋をする。

「そば、にいても、いいかい。」
「ええ。」

ねこと白いねこの間にはたくさんの子ねこが生まれる。

自分のことが大好きだったねこは、自分よりも子ねこたちを好きになっていく。

子ねこたちは成長し、独立していった。
立派なのらねこに育ってくれたことに、ねこは満足。

白いねこはおばあちゃんになったけれど、
ねこは、いつまでもいっしょに生きていたいと願う。

ある日、白いねこは動かなくなっていて、ねこは初めて悲しみを知る。
来る日も来る日も、100万回も涙を流す。

そして、ねこは白いねこのとなりで動かなくなり、
その後、生き返ることはなかった。

絵本からのメッセージ3つ

この絵本を読んで、受け取れたことは大きく3つかなと思った。

その3つは下記。

1.愛されるより愛することで満たされる

心が乾いていて、
「愛されたい」
「自分は愛されてこなかったから、満たされていない」
と思うことがあるかもしれない。

でも実は、「愛される」ことではなく「愛する」ことで心は満たされるもの。

ねこは100万回愛されてきたけれど、愛してくれた相手(飼い主)のことを少しも愛していなかった。

自分から「愛する」ことで、初めて感情が育まれ、心が満たされる幸福感を知る。

満たされた心は、自分以外の存在にも愛情を感じられるようになる。

愛する存在がいなくなる悲しみも感じられるようになる。

2.誰かとともに成し遂げること

ねこは、愛する白いねことともに、子ねこたちを育て上げる。

立派に育った子ねこたちは旅立っていき、その様子に満足する。

自分以外の他者と、心と力を合わせて成し遂げることの大切さ。

この世にはそうやって、力を合わせてやっていくこと、やっていくのが尊いことがある。

3.つなげていくこと

100万回生きても、ねこは猫生で学ぶべきことを学べなかったから、
生き返りを繰り返していたのかもしれないけれど、
やっと学べた後は、二度と生き返らなかった。

でも、いなくなって、無になったわけじゃない。

白いねこと愛情をかけて育てた子ねこたちをのこした。

子ねこたちはそれぞれ、また何かをつなげていくのだろう。

100万回の猫生でも、飼い主たちに何かをのこしてきたのだろうけれど、
心が伴っていなかった。

心をつかうとつらいこともあるけれど、愛も喜びも悲しみも全部含めて、生きるうえで学ぶべき大切なこと。

経験することで学びを得る

100万回も愛されてきたのに、なぜかねこは「愛する」ことができなかった。

初めて自分から好意を持ったことで、自分から「愛する」ことができるようになる。

これはつまり、受け身なままでは得られない、ということだろうか。

それまでは自分から動かなくてもうまくいった(愛された)、
しかし白いねこに対しては自分から動く必要があった。

能動的になった(与える・愛する)ことで、得られた(愛された)。

これって、つまり、「欲しい(得たい)」と求めるだけでは「得られない」ということなのかも。

「得るためには、まず与えましょう」

ということかな?

そして、そこから生きるうえで大切なことを学んでいける、ということでしょうか。

確かに、子ども向けというより、大人向けの絵本、ですね。

この絵本での感想はそれぞれ違うと思いますが、もっともっと深い意味もあるのかな。

 

オリジナル小説、Amazonにて販売中☆
よろしくお願いします!
未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。

そんな夜の、とっておき

☆創作小説・短編 noteにて公開中

☆創作小説・中長編 エブリスタにて公開中

ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪
自分らしさにこだわってチームで発信していきたい☆
<こんなものにこだわって暮らしたい>
アナログの音、本、映画、パートナー、木、花、パソコン、美味しい食事、陽の光、猫、オシャレ、筋トレ、会話、書く、描く、言葉、知識、健康、仲間、友だち、温泉、笑い
複数ブログ運営中!更新報告はXから!フォローお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう