思春期のころ、GODIEGOのファンでした。

思春期のころ好きだったものには大きな影響を与えられるのではないかと思います。

私の場合、GODIEGOのタケカワさんがファンに向けたメッセージとして語ってくれた言葉が、
今でも自分の根っこにある考え方になっています。

「つらいことや、うまくいかないことがあったとき、そのことばかりを見つめず、今できることは何だろうと考えるようにしてほしい」

だから私はいつも「今できるベストなことはなんだろう」と考えています。それが当たり前になっています。

そして今回は、GODIEGOのヒットソング「銀河鉄道999」がリハビリ中の私を奮い立たせてくれた体験をつづります。



スポンサーリンク

脳内に流れてきた「銀河鉄道999」その1

2019年11月に緊急入院して翌年6月に退院しました。

少しずつ良くなっていますが、2023年12月現在もリハビリ中です。

緊急入院の詳しいことはコチラ↓

 

入院中に戻りたいなんて少しも思いませんが、リハビリ病院に入院しているときは、夢のように優しい時間を過ごしました。

できて当たり前のことをできるようになっただけでも看護師さんたちが喜んでくれる。

もちろん、リハビリの訓練士さんたち、ほかのスタッフさんたちも。

だから私は、できて当たり前のことをできるようになるたび、無邪気に報告していました。

退院して外の世界に出たら、こんなことはあり得ない、できない状況を冷たい目で見られるだけだと思いました。

今のうちにこの優しい状況を堪能しておこうと。

 

いよいよ退院が近づいてきたとき、考えていたら、不安になってきました。やっていけるのだろうかと。

そのときです。

しょんぼりうつむいていた脳裏に、音楽が流れてきました。

そう、「銀河鉄道999」のイントロです。

そして歌が始まります。

♪さあ、行くんだ その顔を上げて

新しい風に心を洗おう

 

体内にパワーが生まれ、私はうつむいていた顔を上げました。

心の中で握りこぶし。さあ、行くんだ、その顔を上げて。

 

素晴らしき音楽パワー。

脳内に流れてきた「銀河鉄道999」その2

退院して1年強がたったころ、初めて一人で外出することになりました。

行きつけの美容院にタクシーで。

行けば、介護の資格を持っている美容師さんが待っていてくれるものの、店までは一人で行かなくてはならない。

通所リハビリのスタッフさんも訓練士さんもヘルパーさんも応援してくれていましたが、
よろよろとしか動けず、不安がいっぱい。

出発前、うつむいていたとき、頭の中に音楽が流れてきました。

 

「銀河鉄道999」のイントロです。

そして歌が始まります。

♪さあ、行くんだ その顔を上げて

新しい風に心を洗おう

 

体内にパワーが生まれ、私はうつむいていた顔を上げました。

さあ、行くんだ、その顔を上げて。行かねば!

「銀河鉄道999」英語歌詞はまさに入院時の心境

うつむいてしまう私にパワーを与えてくれる「銀河鉄道999」ですが、
英語歌詞はまさに、入院時の心境に重なります。

入院したとき、
「ああ、これで死んでしまうのかも」
と思いました。

でも、まだ終わりじゃないらしい、と気づきました。

そして、生きられるのならちゃんと生きようと思いました。

それまでもちゃんと生きようとはしていたし、何が「ちゃんと」なのかもわからないけど、
とにかくちゃんと生きようって。

 

そんな心境と、英語歌詞の冒頭部分が重なります。↓

I thought I reached the end
The end of a long, long journey
Only to find it’s not over
There’s so much more to discover

(訳詞)
長い、長い旅の終着駅に着いたと思った
でも、まだ終わりじゃなかった
まだ、しなくちゃならないことがあるんだって

 

うん、とにかくやる。やることがまだ残ってるんだ。

ああ、音楽パワーって偉大過ぎる。

 

そんなこんなで、「銀河鉄道999」english ver を聴いてみましょう!

 

おまけ「僕のサラダガール」

余談ですが、「僕のサラダガール」のイントロにあらためて感動しました。

知っている曲でしたが、「あれ? こういうイントロだったっけ」と思ったのです。とってもいい意味で。

かわいい音で始まって、音が下がるところできゅんときて、絶妙のタイミングでドラムのリズムが入ってきてボーカル。

素晴らしいぃぃぃー!

何度もリピートしちゃいました^^♪

この感動をシェア☆

 

 

オリジナル小説、Amazonにて販売中☆
よろしくお願いします!
未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。

☆創作小説・短編 noteにて公開中

☆創作小説・中長編 エブリスタにて公開中

ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪
自分らしさにこだわってチームで発信していきたい☆
<こんなものにこだわって暮らしたい>
アナログの音、本、映画、パートナー、木、花、パソコン、美味しい食事、陽の光、猫、オシャレ、筋トレ、会話、書く、描く、言葉、知識、健康、仲間、友だち、温泉、笑い
複数ブログ運営中!更新報告はXから!フォローお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう