龍之介さんのオンラインライブを観ていたら、「灯りの消えた街で」が演奏されていました。

・・・ということで、思ったこと、思い出したことを綴ろうと思います。
レビューとはいえません。あしからず<(_ _)>


スポンサーリンク

「明かりを消えた街で」を聴くたび思い出すこと

この曲は東日本大震災の被災地での体験で書かれたといいます。

ん? このエピソード、ライナーノーツだったかな? と思い探してみましたが、見つかりませんでした。

でも、自分のブログを検索していたら見つかりました。たぶんライブのMCで語られたのかもしれません。

ブログ記事から引用します。

2011年12月23日
「大切なものは、日常に当たり前にあるものに隠されて、見えなくなっているのかもしれません」

クリスマスで街は賑わっていますが、
今年も暮れていきます。

今年、3月、
震災後の被災地でのこと。

被害に遭い、灯りも消えた地上から夜空を見上げたら、
いつもはネオンなどの灯りで見えなくなっている星たちが、とても綺麗だったそうです。

その話を聞いて、
こんな大変な被害に遭ったときにでも、人には星の美しさに感動できる心がある、
こんな大変な被害に遭ったときにでも、人は夜空を見上げる気持ちになる、
ということに感動して、アーティストの龍之介さんは「灯りの消えた街で」という曲を書き上げました。

それほど綺麗な星たちが、ネオンの灯りに隠されて見えなくなっていたように、
私たちは、確かにそこに在る大切なものを見逃しているのかもしれません。

気付ける心を持ちたいと思います。
大切なものたちを見逃さないように。大切なことに気づけるように。

これ、龍之介さんが見上げただけというより、
被災者の方が見上げていたエピソードだったと思います。

確か、夜空を見上げて星が綺麗だなと思っていたら、
「震災直後はもっと綺麗でしたよ」と被災者の方から言われたと。

曲を聴くたび、大変なときでも夜空を見上げて「星が綺麗」と思える人の心の強さ、美しさ、尊さを思います。

ちなみに「灯りの消えた街で」はこちらです。サンプル版ですが。

震災の日、5駅歩いた私は今はリハビリ中

震災のとき、私は自宅から5駅離れた知人宅にいました。

電車が止まってしまったので、5駅分ザクザク歩いて帰ってきながら、「歩けるって素晴らしい」とつぶやいていたのを思い出します。

そんな私は、今はリハビリ中です。

一時期、顔から下、全麻痺になり、そこから少しずつ回復中です。

でね、やはり人は意外にタフと思うのは、
指1本動かなくなったその状況でも、決して希望を手放さなかったのですよ。

手術をして、少しは動けるようになったものの、寝たきりだったときにも、おなかがすいたなと思ったり、笑ったりもしていたのです。

少しずつでも回復しているということもありましたが、人って意外とタフです。(こんなノーテンキは私だけ?)

ちなみに、入院中には音楽が頭の中で流れ、励まされたこともあったので、音楽の神様には感謝しかありません。

勝手に想像するライブ風景

ドキュメンタリー「レス・ポールの伝説」を観たことがあります。

 

この当時のブログから引用すると、レス・ポールは、

「ギタリストであり、エレキギターの生みの親であり、レコーディング・エンジニアであり、多重録音を発明した人物」

この映画、おもしろかったので、興味がある方はぜひ!

【予告編】

もしかして、これ、YouTubeで観られちゃうかもしれません。

で、なんでいきなりレス・ポールかというと、
この映画のなかでレス・ポールは93歳になってもファンの方たちの前で、あったかいライブをしているのです。

再び、上記のブログによると「観客(ファン)を幸せにするために弾いている」と。

 

龍之介さんのライブを観てきて、レス・ポールの映画のシーンと重ねて、
龍之介さんもレス・ポールみたいにあったかいライブをずっとしているのではないか、などと勝手に想像しています。妄想ですが(笑)

 

93歳は先の話なので置いとくとして、
リハビリ頑張って、果たしたい目標の一つは、
歩いて龍之介さんの音楽を聴きに行くことです。

93歳までの時間はかからないはずです! がんばっ!

龍之介さんのオンラインライブはこちらから↓ ちぇきら!

龍之介公式チャンネル「RyuTube」


スポンサーリンク


ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝けるお役に立てたら幸いです☆
<こんなものにこだわって暮らしたい>
アナログの音、本、映画、パートナー、木、花、パソコン、美味しい食事、陽の光、猫、オシャレ、筋トレ、会話、書く、描く、言葉、知識、健康、仲間、友達、温泉、笑い
夢は自作が原作となって別の形で表現されること!
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう