「裸にネルのシャツ」は、山本文緒さんの短編集「みんないってしまう」に収められている一編。

表題作「みんないってしまう」については、以前書いたのですが、今回は「裸にネルのシャツ」について書こうと思います! ネタばれ注意です!

あらすじ(超ネタバレ)

主人公は5年前に恋人と別れた。

喧嘩をして「出ていけ」と言ったら、同棲していた彼が自分の荷物を持って、本当に出ていってしまったのだ。

付き合い始めたころ、主人公は売れっ子のイラストレーターだった。

しかし別れたときには、ほとんど仕事がなくなっていた。

一人になった主人公は失意の中、親友に助けられ、自活できるように昼も夜も働き、お金を貯めた。

あらためてイラストの勉強をし、仕事を取れるようになり、再びイラストレーターとして生活できるようになった。

そして、別れた彼から連絡がきた。

成功している主人公は、明らかにうまくいっていない様子の彼と再会を果たした・・・。

羽振りの良いときは寄ってくる、頼られそうになると去っていく

5年前、イラストレーターの仕事がうまくいかなくなった主人公は、「このまま結婚して、イラストの仕事はアルバイト程度に続けていければいい」と考えていた。

ところが彼は稼げなくなった主人公を軽蔑し、半分ずつ払っていた家賃が払えなくなると「稼げなくなったのなら就職しろ」と言ってきた。

私達は愛し合っていたはずだ。ならば、どちらかが苦境の時は、どちらかが助けるのが道理ではないか。もし立場が逆ならば、私は喜んで彼の力になったと思う。

「苦しいときには助け合う」と思っている人もいる。しかし、依存されることを嫌う人もいる。

イラストレーターとして稼げなくなってくると、彼から冷たい目で見られるようになった。

 

人は何て敏感に、寄りかかられることを察知するのだろう。

彼が出ていったとき、親友は主人公より泣いた。

いい時は寄って来て、悪い時はこんなに簡単に去って行くなんてと。

状況は変わっていっても、主人公は彼のことが忘れられなかった。

・・・そして、再会した彼は、5年前と変わっていなかった。不自然なほどに。

悲しみと喪失と潔さと

主人公は、彼のことを大切に思っていたから、彼との関係を細心の注意を払って扱っていた。

失いたくなかったのに失ってしまい、なす術もなかった。

 

この作品には、主人公のあふれるほどの喪失感が丁寧に描かれている。

「いい時だけ寄って来て、悪くなると去って行く、依存されるのを嫌う」

自分勝手で冷たいように思えるが、案外、多くの人間の本音はこんなものなのかもとも思う。自分が求めている包容力や優しさを、相手に期待すると傷つくこともあるかもよ、と。

期待しなければ傷つかない、期待していなければ、意外にも相手が優しくしてくれたらうれしいと思える。だから、期待しないこと。

わかっているけど、無意識に期待してしまうことってあるよねと思う。そして自業自得なのかもしれないけど傷ついてしまうこともある。

 

主人公はラストで、自分の今までの気持ちを捨てる。勢いをつけて。潔く。

無意識に期待してしまって、それを抑えられなくて傷ついてしまうのなら。

もしかして大切なのは「期待しないこと」ではなくて、心の傷や喪失感、ぬぐえない悲しみすら切り替える「潔さ」なのかもしれない。

みんないってしまう (角川文庫)

みんないってしまう (角川文庫)

山本 文緒
416円(03/19 11:22時点)
発売日: 2013/02/25
Amazonの情報を掲載しています

 

ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝けるお役に立てたら幸いです☆
<こんなものにこだわって暮らしたい>
アナログの音、本、映画、パートナー、木、花、パソコン、美味しい食事、陽の光、猫、オシャレ、筋トレ、会話、書く、描く、言葉、知識、健康、仲間、友達、温泉、笑い
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう